2016年

1月

05日

1月5日(火) 静岡新聞夕刊に掲載されました!

2015年

2月

01日

緑米deホワイトシチュー

今日は午前中に細かい仕事を終わらせ、午後お休みをもらって沼津のプラザヴェルデで行われたフリーマーケットを見てきました。

案外掘り出し物があるもので、

状態がとても良いgentenのゴートレザーの大容量ボストンバッグ(原価60000円以上)を1700円で、犬印製作所製の帆布のバッグを2000円でgetできました!

沢山の人が出品してて、俺が行ったのは終わる一時間前ほどだったので、早く行っていれば良いものももっとたくさんあったのかなぁ。

でも、大収穫です。


今日の夕飯は、緑米を使ったシチューを作りました。

ホワイトソースさえ作れれば、あとはほかのシチューと作り方は変わりません。

シチューのルーは使わずに作ってくださいね。


ホワイトソースの作り方はとても簡単!

豆乳と緑米ご飯を鍋に入れ、沸騰させないように温めながら、水分多めのお粥状にしていきます。

出来上がってきたら、バターを溶かし、ハンドブレンダーを突っ込んで粒を細かくしていきます。最後に塩コショウ(足りない人はブイヨンなど)で味付けをすれば、もうホワイトソースの出来上がり。

ブレンダーがない方は、先に豆乳とご飯をミキサーにかけてから温めてもいいですよ。


ホワイトソースが作れれば、色んな料理に応用できますね。

緑米は甘味と粘りが強いので、出来上がったホワイトソースも、甘さがあってとろみも強く、美味しいシチューになりました!

何より、小麦粉のホワイトシチューに比べて、緑米の栄養素を残さずとれるのが良いですね。小麦アレルギーも気にしなくていいし。

乳製品アレルギーが気になる方は、バターの変わりにアボカドが使えるそうですよ。試してみるといいかもしれません。


続きを読む 2 コメント