すろうにん ~SlowMan~

農家のちアクセサリー 時々自転車人の

気まぐれ管理人Blog

 

2012年

10月

28日

Agriculture + Art + Some Interests + Cafe = Good Day & Nice Life !!

 

前から漠然と考えていたこと。

「将来はカフェをやりたい。」

 

理由もなく、目的もなく、ただただそう思っていました。

 

その時は、ただ単に「出来たら楽しいだろうなあ・・・」という、根拠も何もない妄想だったのだけれど。

 

農業を始めて、いろいろなことを経験するうちに、すぐに「それではダメだ」ということが分かって。

 

目的がなければ続かない。

 

必要とされなければ意味がない。

 

ただ作るだけならだれにでもできるんです、お金があれば。

 

で、

 

農業を始めて、仕事を続けていく間に、

又、趣味として自転車に乗る毎日に、

アクセサリーを作る日々に、

 

気づくことを、発信できる場があったらと、つい最近思うようになりました。

 

また、人と触れ合ううちに、自分の知らない世界が広がることも知って。だけど、やっぱり生産者と消費者の出会いの場、意見交換の場は限られていて。

 

そういう、情報交換の場もあったらと、思うようになりました。

 

その考え・・・というか、妄想に、好きなカフェめぐりが繋がった。

 

カフェではいろいろな人が出会う。

売る側と買う側が話しやすい環境がある。

 

いままで考えて、それでもただの妄想だったことが、いきなり頭の中で、ハッキリとした形を帯びました。

 

昨日のことです。いきなりです。

 

妄想が、夢に変わった瞬間でした。

 

ターゲットは、若い男女・親子・自転車乗り。

 

生産者と消費者のつながりを作る

・自分の家でとれた、旬の野菜を使った料理を提供する

・その野菜を育てた自分自身、育て方、味わい方について知ってもらう

・そして、納得して野菜を買ってもらう

・野菜がどうやってなっているのか知らない子供たちに、それを知ってもらう

・農業に対する消費者の意見を教えてもらう

・農業体験イベントの開催

・畑とカフェが繋がる導線の確保で、くつろぎながら農家の仕事風景が見える店内

 

消費者と消費者のつながりを作る

・周辺のオススメスポットや、イベントの紹介

・世間話やママ友会、女子会、男子会の場、合コンなどなど

 

地元の活動家の支援

・ギャラリースペースを活用した手作り雑貨や作品の展示・販売

・ギャラリースペースの一部貸出し 小規模のライブや講習会の場としても

 

自転車でも気軽に立ち寄れるスポットとして

・外向きのガラス張りで、停車した自転車を眺めながらくつろげるスペース

・駐輪用のポール

・回復系メニューの展開

・気圧計付空気入れの無料貸し出しやサイクルライフの情報交換の場として

 

直売所併設

 

無用なトラブルを避けるため、希望する人に別経営としてテナントに入ってもらうこと

 

各メニューに使用する野菜は自家生産のものを中心にすること

 

自転車乗り向けの回復系メニューを展開すること

 

これが、今まで考えているカフェの構想です。

 

カフェの名前は、「Farmer's Cafe & Interests Space Cirycle」

 

<Cirycle>・・・サイリークルと読みます。

自転車、回転、循環、連鎖反応を意味する「Cycle(サイクル)」と、

仲間、同好会、円、環、輪を意味する「Circle(サークル)」を掛け合わせた造語です。

 

同時に、俺自身のアーティストネームでもあります。

以上のような目的を持ち、自身のアーティスト活動も発信できる場として、このCafeは存在します。

 

今後10数年の内に、実現したい『夢』です。

続きを読む 3 コメント

2012年

4月

29日

Today's ポタリング

続きを読む 2 コメント

2011年

10月

05日

狩野川100㎞サイクリング

先週末は狩野川100㎞サイクリングでございました。

去年はBianchi Fretta(ミニベロ)で参加して無謀さを思い知ったのもあり、

今年は新しくE.B.S Float700r(ロード)を購入して参加しました。

 

まず結論から。

 

今年は楽に走れた!!

 

去年よりも開催時期が秋寄りで涼しく、走りやすい気候だったし、何より車種を変えたことがプラスだった!

ロードはやっぱり坂に強いです!

続きを読む 1 コメント

2011年

9月

25日

SPDデビュー

4年の自転車人生の中で、昨日初めてSPD(ペダルと靴を連結できる機構)デビューしました。MAVICのカジュアルなやつ。

 

ロードについてるペダルは片面SPDで、狩野川100㎞前にSPDデビューしようとずっと思ってたんですが、ギリギリになってしまいました・・・

 

いままでずっとフラット面で踏んでいたので、この連結感!ダイレクト感!ペダリングのしやすさ!素晴らしいですね!

ロードなので、本来SPD-SLのほうが良いという人もいるのでしょうが、俺はもともとレースに出る気は毛頭ありませんし、旅や街乗りメインなので、歩きやすくて泥づまりしにくくて外しやすくてカジュアルな服装にも合うやつ・・・ということで、SPDを選択しました。

 

あとは慣れるだけ!幸い立ちコケはしてないです。SPDで走っているというのを忘れないように気を付けないと・・・

2 コメント

2011年

9月

13日

三島散歩

先日日曜日は、午後から休み。

やっと晴れてくれたので、久々に自転車散歩です。

 

cucurucuにブランドカードを置く用があったので、三島方面の散歩に決定。

 

cucurucuに行く前に、昨年OPENした三島の雑貨屋『SORA』へ。

ここは、アンティーク品やハンドメイド品など、いろいろなものが揃っています。

 

先々月くらいに、アンティークのメダイ(過去の日記参照)を購入したのですが、買い足しに。

 

店主さんと長話して、メダイの他にアンティークの栓抜きも購入。

ついでに、cucurucuに全部置くはずだったブランドカードも、半分をSORAに置いてきた笑

 

cucurucuへ寄って、ブランドカードを置いて、隣で「10万20万とかのチャリ買うやつっておかしいでしょ、バッグ買ったほうがよくない?」とか話してるカップルに心の中で「25万の自転車持っててすみませんっ(怒」と苦笑いしながら、三島産紅茶とチーズケーキを頂いた後、

 

行く場所を決めてなかったので想いを巡らせてると、「そういえば源兵衛川って行ったことないなぁ」となり、急遽源兵衛川散策へ。

 

三島はせせらぎ事業に力を入れているので、街の至る所で清水が流れているのを見ることができます。

続きを読む 3 コメント

2011年

9月

08日

整備

今日は昼休みを使って、先日リアスプロケのトップギアの交換から戻ってきたFrettaを一か月ぶりくらいに整備しました。

 

シフトワイヤーが、シフターの調節ねじでは足りないほどに伸びていたので、ディレイラーのワイヤー固定ねじを緩め、クランクを回しながらディレイラーのプレートを指で手前に引いて、手動でチェーンを二速に落し、そのままの状態でシフトワイヤーを引っ張って固定。まだ少し緩かったので、シフターの微調整ねじでクランクを回してシフトチェンジしながら、スムーズに変速されるようになるまで調整。

 

その後、タイヤの空気圧をチェックして、チェーンとスプロケにシリコンスプレーを噴霧して終了。驚くほど動きがスムーズになりました。

 

ほんとはヌンチャク使ってスプロケはずして、ピカピカに磨いてやりたいけれども、ヌンチャクがないので我慢。

単体で工具買うよりも、一気にまとめて買ってしまいたい性。

 

Birzmanのツールボックスが欲しくてたまらない今日この頃・・・

 

2 コメント

2011年

7月

20日

お久です

続きを読む 2 コメント