すろうにん ~SlowMan~

農家のちアクセサリー 時々自転車人の

気まぐれ管理人Blog

 

2012年

6月

10日

サカサマの空に白レバー、そしてホタル。

今日は午前中、ずっと消防団の訓練で汗を流してました。結構面白かった。

 

土嚢の積み方、ロープの結び方等々、役に立つ知識が学べました。

見るだけとやってみるのとでは全然理解の深さが違います。

 

午後からはいつも通り休みだったので、cucurucuにて10月に行われる農業青年クラブプロジェクト発表 関東大会に向けてのプレゼン資料の作成。

 

ノマドワーカー気分です笑

 

現在、cucurucuではこちらの展示会を開催中。

 

 

続きを読む 2 コメント

2011年

11月

20日

静岡とりっぷ。

続きを読む 2 コメント

2011年

10月

13日

今が一番忙しい時期

稲刈りが最盛期を迎えています。

 

一日に2~3件分刈って、前日乾燥機に入れたものを籾摺り、袋詰めして、当日刈った2件分を乾燥機に入れる・・・この繰り返し。

今も今日刈った2件分を乾燥中です。明日には仕上がって籾摺りと袋詰め。

 

一日の大半がこの作業で、夜遅くまでかかることが多いので、HPの更新もできませんでした・・・

 

作業強度的には割と楽なほうなんだけどね~

 

さてさて、先日は静岡に新しく誕生した「新静岡セノバ」に行ってきましたよ。

目当てはもちろん東急ハンズ。

 

と、ついでに中に入っている県ラジオ局のサテライトスタジオ。

 

しっかし、でかいし広いね!!

一日じゃまわり切れない・・・

 

結局ハンズ以外では目移りしずぎてなんも買わなかった・・・

またリベンジしよう。

 

この日はロードバイク(通称ヤックル)ではなく、ミニベロ(通称ローラさん)で行きました。やっぱり折りたためるほうが輪行の準備も早いし、近場をぐるぐる回るには便利です。

 

余談ですが、本日満24歳となりました。また一年、心を新たに頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

2 コメント

2011年

9月

13日

三島散歩

先日日曜日は、午後から休み。

やっと晴れてくれたので、久々に自転車散歩です。

 

cucurucuにブランドカードを置く用があったので、三島方面の散歩に決定。

 

cucurucuに行く前に、昨年OPENした三島の雑貨屋『SORA』へ。

ここは、アンティーク品やハンドメイド品など、いろいろなものが揃っています。

 

先々月くらいに、アンティークのメダイ(過去の日記参照)を購入したのですが、買い足しに。

 

店主さんと長話して、メダイの他にアンティークの栓抜きも購入。

ついでに、cucurucuに全部置くはずだったブランドカードも、半分をSORAに置いてきた笑

 

cucurucuへ寄って、ブランドカードを置いて、隣で「10万20万とかのチャリ買うやつっておかしいでしょ、バッグ買ったほうがよくない?」とか話してるカップルに心の中で「25万の自転車持っててすみませんっ(怒」と苦笑いしながら、三島産紅茶とチーズケーキを頂いた後、

 

行く場所を決めてなかったので想いを巡らせてると、「そういえば源兵衛川って行ったことないなぁ」となり、急遽源兵衛川散策へ。

 

三島はせせらぎ事業に力を入れているので、街の至る所で清水が流れているのを見ることができます。

続きを読む 3 コメント

2011年

9月

04日

吉祥寺にて。

遅くなりすぎて忘れてしまわないうちに更新です笑

ビールがぬるいっ!!!

 

さてさて。先日は新宿から二子玉までの様子を書きました。

二子玉から吉祥寺までは、およそ12.5㎞ほどの道のり。

環八を通り、途中から住宅街へ突入するルートです。

 

環八通り沿い、砧公園近くにある雑貨店「ぽけっと」に立ち寄り、オーストラリアのアーティストさんが作ったクレイビーズを購入&しばし雑談。

 

その後、東和モータース販売という自動車販売店の脇を斜め左に入り、リアル住宅街へ突入。

畑の脇でちょいちょいiPhoneさんとにらめっこしながら、おっかなびっくり進んでいきました・・・

 

(かなり)しばらく進むと、レンガ敷きの広い通りに出たので、再びiPhoneさんを見てみると、「行き過ぎた!!」ことに気づき、ルートを再検索。曲がり角を一か所見逃しただけだったので、そんなに複雑なルートにはなりませんでした。

 

しかし、さすがに10㎞近く走っていたので、そろそろ休みたい。・・・・と、目の前に!「ブルーベリーソフト」の看板があるじゃありませんか!!!飛びついたのは言うまでもない笑

 

迷わずブルーベリーソフトを購入。「新宿から二子玉経由で走ってきたんですよー」なんて話をしたら、頼んでないのに、店主のおばあちゃんが麦茶まで入れてくれました!!

 

アイスを食べるとのどが渇く心理。ぐっじょぶおばあちゃん!!

ちなみに、このお店はパン屋さんです笑

 

店内には地元小学校の職業実習の様子を生徒がまとめた校内新聞も飾られてたりして、地元に愛されているお店なんだなぁ、、、と、なぜか地元民でもないのに感慨深くなってしまいました笑

 

「en Rosse」という名前のパン屋さんです。杉並区久我山の区立久我山会館の隣にあります。

 

ソフトクリームを食べ終えてお店を後にし、井の頭線沿いに走ります。途中から井之頭公園に入り、しばらく行けば吉祥寺。

 

 

続きを読む 2 コメント

2011年

8月

18日

新宿→二子玉川→吉祥寺。

最近忙しくて、ブログ更新をすっかり怠っておりました・・・

 

本業の合間を縫っての作業、はかどらず。

 

先日、アルゴンキン店に4つの作品を納品してきました。

今製作中の作品は、三島のカフェ、cucurucuさんに選定していただくものです。

 

最低でもお店に置くのに5つは欲しい。

のに、あと2つが、なかなか仕上がりません・・・

 

そんななか、先日のお盆に新宿から二子玉、吉祥寺をめぐる一人旅をしてまいりました。

三島から新宿へ向かう高速バスに自転車を乗せて、新宿から吉祥寺までの移動はすべて自転車の旅。

 

二子玉川についたのは、午前10時ごろ。ほんとはファーマーズマーケットを見たかったのだけど、お盆休みで断念。

駅近くの柳小路内にあるカフェ、Lisetteにて、少し遅めの朝食。

続きを読む 4 コメント