4月16日(木)

今日は、自宅のすぐ隣の畑に、ナスとピーマンを植えました。

今年は雨も多く、まだ気温の変動が懸念されるので、しっかりトンネルもかけました。


今日から苗をお買い求めになるお客様が多くなり、一日を通してその対応に追われながら、合間合間で自家苗の植え付けをしていました(;´・ω・)


西側の畑に支度したナスの畝4本の内、一番西側の畝の西側半分がイタリアンナス、他が筑陽という品種の馴染みの和ナスです。株間70cm。

ピーマンの畝は、東側から左右10株がシシトウ、残りがピーマン。株間45cm。

今年は子供ピーマンは植えませんでした。


明日の天気が心配です。良ければトマトを植えたいのですが、、、天気が悪いようなら、合羽を着てトウモロコシの植え付けです。

とりあえずトマトを植える畝のマルチに、株間50cmで植穴をあけておきました。


昨日は商工会主催の経営計画作成セミナーを受けてきました。なんと無料。

自分の経営を視覚的に他者に分かるように説明するにはどうするのか、自社の問題点、課題を明確にしたり、自身の強み、弱みを理解するためのSWOT分析など、具体例を交えて非常にわかりやすい授業をしていただき、勉強になりました。

その後は、夕食に、ぐるなび経由で緑米を注文して下さった三島の「縁と」さんへ。

富士山サーモンとイクラの釜飯、白魚の天ぷら、箱根西麓豚とキャベツとナスの味噌いためを頂きました。平日の水曜日から豪華すぎる夕食。。。どんな感じの飲食店さんなのかも見ることができ、緑米にどのような使用シーンがあるのかを想像するいい切っ掛けになりました。料理も凄く美味しかったし満足です(笑)

後からやってきた女性二人組の話が少々エグくて料理に若干水を刺してましたが(苦笑)



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    admin (木曜日, 21 4月 2022 19:07)

    1

  • #2

    admin (木曜日, 21 4月 2022 19:09)

    1