1月29日(木)~1月31日(土)

本日は朝市です。

1月29日(木)

展示会終わりの翌日は本当に起きているのが辛かったです(^^;)

この日はさやえんどうに支柱を刺す続きをしていました。

1月30日(金)

昨日はとても寒かったですね!

関東一円では雪が降ったようで、静岡でも高地の御殿場は雪が降りました。

俺の地元清水町は、ほとんどそういうのとは無縁な、安定した気候の町なので、非常に住む場所に恵まれていると感じます。

とは言え、心配なのは地震。

この町は津波の心配はありませんが、ライフラインや液状化、浜岡原発、そして富士山の状態なども気になります。

備えあれば憂いなし。

人一倍防災グッズには気を配っています。


話がそれました(^^;)


昨日はトラクターの整備をしたり、ジャガイモの種芋の支度をしたりしていました。

雨でもいろいろやらなきゃいけないことが多いです。

丸のままの種芋を、芋の大きさに合わせて、1/2,1/4の大きさにカットしていきます。

ジャガイモは、おへそ(芋が株に繋がっていた部分)の反対側に大きな芽が出ます。

この芽とおへそのラインに沿って、芽を切らないように少しラインをずらしてカットします。

ジャガイモのおへそは慣れないとわかりづらいかもしれません。上の写真は分かりやすいように、へその緒??(笑)がついている芋を選びましたが、殆どの芋は左のようになっています。
写真の真ん中、少しくぼんでいる部分がおへそです。
芽の出るくぼみの部分とは少し違います。
夕飯では、少し面白いものを食べました。
もち米のシュウマイ。

シュウマイのタネを、皮ではなく、もち米で包んだものです。
とてもモチモチして美味しかったです。

もち米は、浸水したものを生のまま、丸めたタネに張り付けてから蒸します。
緑米でやったらもっと美味しいかもしれません。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    admin (木曜日, 21 4月 2022 19:07)

    1

  • #2

    admin (木曜日, 21 4月 2022 19:11)

    1