12月26日(金)

ほんとにここ最近忙しくなって、blog更新している暇もほとんどありません(;´Д`)

ここ3日間の作業を、ダイジェスト的に纏めて書きます!(笑)


12月24日(水)

この日は、今年初の切り干し芋の支度をしました。前日の晩に蒸かしておいた切り干し芋専用品種の芋を、一晩冷ましておき、ピアノ線を張った専用の道具で薄切りにしていきます。

薄切りにした芋を、網の上にきれいに並べて天日干しにします。

全て手作業ですし、芋が冷めていて冷たいので、手がかじかんで、更に中腰の作業になるので大変です( >_<)


12月25日(木)

昨日の午前中は、先日蒔いた大根の畝にトンネルをかけました。

風がなかったので、楽に張ることができました!

午後からは、さやえんどうの畝に、不織布のトンネルをかけました。

さやえんどうは霜に弱いため、トンネルをかける必要がありますが、ビニールでトンネルをかけてしまうと、蒸れて腐ってしまうので、通気性のよい不織布を使わなければいけません。とても破れやすいので、注意して張っていきました。

夕方からは、田んぼに蒔いた空豆の芽が出てきたので、追肥をして土寄せをしました。日が暮れてしまって中途半端になってしまったので、またやりにいかなければいけません。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    admin (木曜日, 21 4月 2022 19:07)

    1

  • #2

    admin (木曜日, 21 4月 2022 19:11)

    1