11月13日(木)

おはようございます。

昨日の晩から、清水町では強い風が吹いています。

植えたタマネギが心配です。。。

朝は、野菜の出荷準備から始まります。

沼津の小売店とマックスバリュに下ろす野菜を、注文になるべく沿うように準備します。

その日によって、採れなかったもの、採れたものがあるし、時期によっては注文されたものと用意できる野菜に、小売店側と私たち側でズレが生じることがあるので、すべて確実に支度できるわけではありません。

本日分の注文です。これは小売店分。他にマックスバリュと障害者就労支援施設分の注文があります。

畑に行ってみると、案の定、ブロッコリーは斜めに傾き、幾つか折れた葉が散らばっていました。

タマネギの苗も何本か抜けてしまっていました。
抜けた穴を探して植え直すのが結構手間なんですよね…

今日はこのまま、昨日のタマネギ苗の植え付けの続きをします。

余りに風が強くて、ビニールが外れてきてしまいました。。。

毎年のことですが、毎日見に来ないと、全て外れてしまうのは時間の問題。

急いで張り直し、抑えの土をかけました。

今日は風のおかげで雲が飛ばされて、富士山が綺麗に見えます。
直売所は、風が強いので扉を少し締め気味で営業中です。

午後もタマネギ苗の植え付けを引き続きやっていきます。

風で傾いているブロッコリーの土寄せもしたいところですが、先にタマネギ植えちゃわないと、、、

午後は風が弱まって、作業が少しだけ楽になりました。

日が落ちるのがすっかり早くなりましたね…


寒いです!!!!(笑)

この後、所属している消防団の常会後の飲み会用の野菜を配達して、今日は終わりです。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Loma Shumway (火曜日, 31 1月 2017 22:39)


    I like reading through an article that will make men and women think. Also, thank you for allowing for me to comment!

  • #2

    admin (木曜日, 21 4月 2022 19:07)

    1

  • #3

    admin (木曜日, 21 4月 2022 19:12)

    1