ロハスガーデン、操法訓練、農業者団体

ご無沙汰しておりました。

 

いやー、

以前のブログ記事のデータを見たら、1月末の更新で、しかもまったく生活に関係ない内容っていう。

 

アナリティクスのデータ見たら、直帰率80%越えっていう。

 

やばす。←

 

久々の更新です。

なんでここまで更新が遅れたかっていうと、ほんとに今の今まで立て込んでおりました。

 

消防団の操法大会に向けた夜間及び早朝訓練が始まり、

 

三島市で開催されたロハスガーデンの準備があったり、

 

本業である農業で、稲の苗の準備や夏野菜の準備があったり、

 

所属している農業団体「静岡ACT」のプロジェクト決めやらなんやら。

 

もともとポテンシャルの低い頭が、パンクしそうでした。。。笑

 

とかく詰め込みすぎた。

 

 

というわけで(?)、

 

5月12日に三島市で開催されたロハスガーデンに、「Cirycle(サイリークル)」

として出店しました。

販売品目は、朝採れのソラマメやスイスチャード(ホウレン草の仲間の西洋野菜 柄がカラフルで、生でサラダに、卵やベーコンといためたり、おひたしにしたり)、スナップエンドウ、緑米、緑米と自家産米を使った生の甘酒(冷凍)、そしてオリジナルのアクセサリー。

 

残念ながら当日は雨に降られ、完全に同日開催の三島バル側の集客を頼りにするしかない状況。。。当然ながら客足は非常に少なく、売り上げも伸びず。

でもまあ、仕方ない。

野菜類は売り切れたし、良しとしよう。

 

逆に、本業が忙しかったのと、消防団の活動が忙しくて商品の準備が十分とは言えない状況だったので、結果オーライだったかも。

 

次回10月の開催時には晴れてくれることを祈るのみです。

アクセサリーが一つだけでも売れたのが救いでした。

 

甘酒は、当日売れ残った分は何とかツテをたどってさばき、ほぼ売りつくしました。大変だったなぁ。あんまり一度に大量に作るもんじゃないな。これもまた勉強。

 

ロハスガーデンが終わってからは、所属する農業団体『静岡ACT』の本年度役員の決定、及びプロジェクト内容の詰めに追われました。

自分、会計になりました。。。お金の管理苦手。。。ちゃんとできるだろうか。。。

 

今年のプロジェクト内容は、「会員が生産した農産物を利用した商品の開発」。長期的販売戦略も見据えた、地元洋菓子店とタッグを組んで行うプロジェクトです。

今から問題山積みです。頑張ります。。。商品を売るのって難しい。。。

 

 

本業のほうでは、夏野菜の苗の栽培・育成・販売・移植・畑への植え付け・管理、芋のツル(サツマイモ苗)の育成・販売、稲の苗の準備・田んぼの耕耘・肥料の散布に追われておりました。今日で三日間かかった田んぼへの肥料散布がやっと終わり、足がパンパンです。。。

 

夏野菜も、キュウリ・ズッキーニが採れ始めました。

今販売している農産物は、ソラマメ・スナップエンドウ・グリンピース・玉ねぎ・アーリーレッド(赤玉ねぎ)・キュウリ・ズッキーニ(緑・黄色)です。

どれも極低農薬栽培で、スーパーでは考えられないほど安くて新鮮なものばかりです。

直売所で販売していますので、詳細は<Farm Cirycle>のページでご確認ください。

 

7月末頃から、当サイト上でウェブショップも開業したいと思いますので、こうご期待。

自家製米、時期の農産物の詰め合わせや加工品、俺の作るオリジナルアクセサリーなどを、随時販売していこうと思います。

 

週三回の消防団の早朝訓練(am3:30~)で、すでに心が折れそうなCirycleでした。。。あぁ眠い。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    admin (木曜日, 21 4月 2022 19:07)

    1

  • #2

    admin (木曜日, 21 4月 2022 19:12)

    1