久々

更新しなきゃ、更新しなきゃと思いながら怠けていたら、桜が咲いてました←

俺の脳内ではすでに満開でした←

 

ここ最近、夏野菜の苗の準備やら地元消防団への入隊などでバタバタ忙しく、まともに更新以下略

 

今日は午後休だったので、久しぶり(といっても2週間ぶりくらい)に三島のcucurucuさんへ行ってきました。

 

ついでに源兵衛川の桜見物。

まだ6分咲くらいかな~。

 

現在cucurucuさんでは、若者の世界への旅を応援する学生団体『たびんちゅ』の写真展示会が開催中で、それを見るのも目的でした。

 

着いてすぐ、窓越しに、写真の多さに圧巻。

 

自転車の鍵を忘れた事実に落胆。

 

仕方なく、店主のガレージに自転車を入れさせていただき、あろうことか鍵までお借りしてしまいました。申し訳ない・・・

 

でも、その展示会の主催、たびんちゅの学生お二人から、とても興味深く有意義なお話をお聞きすることができ、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

海を越えた経験が北海道旅行しかない自分にとっては、マレーシアの人の手に頼ることのない街の緑のお話、作物に土地を合わせるのではなく、土地に作物を順応させていくレインフォレスト農法(←勝手に名づけた)のお話などなど、耳からロケット花火(目から鱗)のお話ばかりでした。

 

こんな文章書いてますが真面目に聞いてますよ!

 

そのあとには、がんセンターの医師の方に俺なんかの作品を購入して頂けて、ほんとに充実した休日になりました。

 

 

さて、ここからはお仕事の話です。

 

今年も苗もの販売します。まずスーパーやホームセンターでは手に入らない、農家が農家のために丹精込めて育てた、病気に強い接木苗の直売です。

 

多くの鉢物は、出荷されたのち、トラック内部やホームセンターの倉庫、冷蔵庫等の温度管理の徹底されにくい環境を経て店頭に並ぶので、ものによっては、特に野菜苗は、モロにダメージを受けてしまって、いい苗が残りづらいのですが(それを考慮して直接自分で売り場に持って行って並べるという熱意あふれる素晴らしい農家さんもいますが)、うちは完全に自分の家のために作ってるのでそういう心配がありません。

 

農家が農家のために作った野菜苗、それを毎年少量ではありますが販売しています。

 

全て丁寧に手で接ぎ木し、温度管理し、丹精込めて育てた野菜苗です。しかも中間マージンがないから、マーケット価格に比べて安いんです。

 

そういう関係上、購入可能なお客様も限られます。といっても、農家にしか売らないというわけではなく、我が家に直接取りに来れる方限定での販売です。その場合、苗を入れる段ボールなども御持参頂けると嬉しいです。

 

常連さん優先での販売のため、ほんとに数に限りがあります。4月後半から5月後半までのおよそ一か月という短期間の販売です。ですが、もう5月半ばを過ぎるとあまり数がありません。

 

ミディトマト・小玉スイカ・小玉カボチャ・ゴーヤ・ズッキーニは完全予約制で、今期の受け付けはすでに終了しておりますのでご了承ください。

 

販売品目は、ミニトマト・大玉トマト・ナス・キュウリ・大玉スイカ・カボチャ・シシトウ・トウガラシ・ピーマンです。(ミニトマトを除く)トマト・ナスは、自根苗か接木苗のどちらかからお選びいただけます。

 

是非お早めにお買い求めをお願い致します。このHPのメッセージフォームからご連絡いただくか、お電話いただければ、ご予約も可能です。

その際、

・お名前

・取りに来られる日時

・苗の種類とそれぞれの本数

・ご連絡先電話番号、メールアドレス(お電話でご連絡いただいた場合は、ご連絡先電話番号をお伝え頂くのみで結構です)

をお伝えください。折り返し、各苗の販売の可否とお見積りをご連絡させていただきます。

*ご連絡いただく項目は全て必須です。商品によっては、販売数が予定数に達し、販売できない可能性があります。あらかじめご了承ください。

お支払いは商品を取りに来られた時に、その場でお願い致します。


 

 

 

あ、エイプリルフールすっかり忘れてた。

彼女出来ました。

 

これでいいだろ。うん。

 

・・・・・・・・むなしいwwwww

絶賛募集中ですwwww(←これは本当)

ご連絡お待ちしています。

百獣の下僕、にゃいおん(Powered by UNI○LO)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    admin (木曜日, 21 4月 2022 19:12)

    1