今日は昼休みを使って、先日リアスプロケのトップギアの交換から戻ってきたFrettaを一か月ぶりくらいに整備しました。
シフトワイヤーが、シフターの調節ねじでは足りないほどに伸びていたので、ディレイラーのワイヤー固定ねじを緩め、クランクを回しながらディレイラーのプレートを指で手前に引いて、手動でチェーンを二速に落し、そのままの状態でシフトワイヤーを引っ張って固定。まだ少し緩かったので、シフターの微調整ねじでクランクを回してシフトチェンジしながら、スムーズに変速されるようになるまで調整。
その後、タイヤの空気圧をチェックして、チェーンとスプロケにシリコンスプレーを噴霧して終了。驚くほど動きがスムーズになりました。
ほんとはヌンチャク使ってスプロケはずして、ピカピカに磨いてやりたいけれども、ヌンチャクがないので我慢。
単体で工具買うよりも、一気にまとめて買ってしまいたい性。
Birzmanのツールボックスが欲しくてたまらない今日この頃・・・
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admin (木曜日, 21 4月 2022 19:08)
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admin (木曜日, 21 4月 2022 19:13)
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