トマト畑の片づけ

この一週間は、ずっとトマト畑の片づけばっかりしてます。

枯れた株を取り払って紐で束ねて、支柱抜いて束ねて、マルチはがして束ねて。文章にすると単純ですが、これがかなりの重労働。丸3日かけてやっと終わる作業です。その丸3日分が計2か所あるもんだから、結構キツイ。

 

更に、それと並行して、空いている畑にもみ殻堆肥を散布しています。

これが終わったら、今度は堆肥を散布した畑を耕起して、やっと葉物野菜・冬の根菜類の播種。そして白菜やブロッコリー苗の移植。そろそろ稲刈りの依頼も舞い込んでくるので、コンバインはもちろん、乾燥器や籾摺り機、抜石機、袋詰め機の整備もしないと・・・

 

うーん、考えてみたら、夏野菜の収量も減ってきたし、今が一年で一番楽な時期かもしれないなぁ。

 

さてさて、明日はいよいよ、俺の所属している団体「静岡ACT」の今季プロジェクトの最初のステップ、ソバの播種の日です。

が、水はけが極端に悪い土地で、今でも水が抜けきってないのに、明日の天気予報では雨の降る確率があるという・・・・・・大丈夫なんだろうか。

 

でもこれ以上伸ばせないので、会長はどうしてもやるつもりらしいです。

まぁそうするしかないんだけどもね。とにかく、明日の天気が心配で、夜も寝られそうにありませんzzz.....

 

 

 

*畑の写真などは、[Farm<Cirycle>]のページで公開してるので、是非ご覧ください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    admin (木曜日, 21 4月 2022 19:08)

    1

  • #2

    admin (木曜日, 21 4月 2022 19:13)

    1