雨の休日

最近は台風の影響で連日の雨。畑にも入れず、田んぼにも入れず・・・

 

ここ数日は、以前収穫したジャガイモを仕分けて市場やスーパーに出せる状態にする作業をしてました。

先日、白菜やブロッコリーの種をまいたのですが、台風にやられないうちに、トラックに載せて倉庫の中へ避難。

 

 

今日は雨も弱まってきたので、それら白菜やブロッコリーの苗を再び庭に出す作業。

数日倉庫の中だったので、一部がカイワレみたいに徒長してしまいました・・・

まぁ、仕方がない。

 

外に並べたら、ヨトウガやモンシロチョウにやられないように、防虫ネットをかけます。

こいつらが卵を産み付けると、苗の芯を食べてしまうので非常に厄介なのです。

しかも夜行性で、昼間は土の中に潜ってしまうため、見つけづらい。

 

しっかりと害虫対策をしたら、今度は畑のトマトの片づけ。今年は雨が多くてほんとにトマトが採れなかった・・・

 

み~んな病気で早々に枯れてしまいました。

畑作業が無い今のうちに、さっさと片付けて葉物を蒔けるようにしなければ。

 

来年のトマトは、雨の入らない屋根つきの下で育てるなど、工夫をしてみよう。

 

俺の今日の作業はここまで。日曜日は午後から、一週間に唯一の休み。

しかし雨・・・自転車で走ることができないので、前々からやろうと思ってほったらかしだった、HP整理をしてました。17:00くらいまで。

 

やっと終わって車で家を出て、三島のcucurucuへ。

今日は俺の行った時間帯、お客さんがほかに一人。

 

どうやら作品を置きはじめて一週間、注目度はなかなかのようです。

これで売れてくれればいいんだけど、なかなかそうは上手くいかない。

 

この時にいたお客さんも、少し気に留めていて下さったようで、ひと時アクセサリー談議に華を咲かせました。

 

因みに、今日は三島の勝又さんの紅茶を飲んできました。あれはほんとに美味しいので、ぜひ皆さんお試しください。cucurucuで取り扱ってますよ。

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ちりめんじゃこくん (金曜日, 09 9月 2011 01:53)

    趣味多くていいなぁ

  • #2

    cirycle (土曜日, 10 9月 2011 21:29)

    ちりめんじゃこくん さん

    コメントありがとうございます。
    なんていうか・・・農業を続けるために、趣味というものは自分にとってかけがえのない存在です。

    でも、決して多趣味というわけではありませんよ。
    やっぱり好みというものがありますし。たまたま性に合っていたのが自転車とアクセサリーだっただけです。

    きっと、ちりめんじゃこくん さんにもぴったりの趣味が見つかると思いますよ。
    生き甲斐にもなりますから、ぜひ一つは趣味を持つことをお勧めします!
    これは!と思ったら先行投資して、意識的に続けていくと、それにどっぷりつかってマニアになってた・・・なんてことも、よく聞く話です。

  • #3

    admin (木曜日, 21 4月 2022 19:08)

    1

  • #4

    admin (木曜日, 21 4月 2022 19:13)

    1