吉祥寺にて。

遅くなりすぎて忘れてしまわないうちに更新です笑

ビールがぬるいっ!!!

 

さてさて。先日は新宿から二子玉までの様子を書きました。

二子玉から吉祥寺までは、およそ12.5㎞ほどの道のり。

環八を通り、途中から住宅街へ突入するルートです。

 

環八通り沿い、砧公園近くにある雑貨店「ぽけっと」に立ち寄り、オーストラリアのアーティストさんが作ったクレイビーズを購入&しばし雑談。

 

その後、東和モータース販売という自動車販売店の脇を斜め左に入り、リアル住宅街へ突入。

畑の脇でちょいちょいiPhoneさんとにらめっこしながら、おっかなびっくり進んでいきました・・・

 

(かなり)しばらく進むと、レンガ敷きの広い通りに出たので、再びiPhoneさんを見てみると、「行き過ぎた!!」ことに気づき、ルートを再検索。曲がり角を一か所見逃しただけだったので、そんなに複雑なルートにはなりませんでした。

 

しかし、さすがに10㎞近く走っていたので、そろそろ休みたい。・・・・と、目の前に!「ブルーベリーソフト」の看板があるじゃありませんか!!!飛びついたのは言うまでもない笑

 

迷わずブルーベリーソフトを購入。「新宿から二子玉経由で走ってきたんですよー」なんて話をしたら、頼んでないのに、店主のおばあちゃんが麦茶まで入れてくれました!!

 

アイスを食べるとのどが渇く心理。ぐっじょぶおばあちゃん!!

ちなみに、このお店はパン屋さんです笑

 

店内には地元小学校の職業実習の様子を生徒がまとめた校内新聞も飾られてたりして、地元に愛されているお店なんだなぁ、、、と、なぜか地元民でもないのに感慨深くなってしまいました笑

 

「en Rosse」という名前のパン屋さんです。杉並区久我山の区立久我山会館の隣にあります。

 

ソフトクリームを食べ終えてお店を後にし、井の頭線沿いに走ります。途中から井之頭公園に入り、しばらく行けば吉祥寺。

 

 

井の頭公園内では、フリーマーケットが行われていました。俺のスタイルに近いアクセサリーがたくさん売られていたんですが、残念ながら好みにマッチするものがなかったので、店だけ覗いて素通りです・・・

 

 

さてさて、やっとのことで着いた吉祥寺。まず向かったのは、猫好きのためのカフェ、「Mellow cafe」です。

 

注意していただきたいのは、いわゆる「猫カフェ」ではなく、「猫好きのためのカフェ」であるというところ。

 

猫カフェのように、好き勝手に猫を抱いたり触ったりは出来ません。

猫が「構ってほしい」と近くによって来たら触ってもOK。でも嫌がらない程度です。

写真もフラッシュレスの場合のみです。

基本的に、このカフェの時間は猫主体で動いていますので、人間相手にはやたらと注文が多いです。真の猫好きでなければめんどくさくて仕方がないでしょう笑

 

こんな感じでも、全然苦も無く猫との時間を過ごせた俺は、真の猫好きに違いない。

途中、バナナケーキを食べていたら、店内随一の食いしん坊猫が狙ってきて焦ったけども。

 

 

続いて行ったのは、南町にある「Roundabout」という雑貨屋。店主のセレクトが絶妙で、生活雑貨からアンティークまでありとあらゆるものが揃います。・・・けど、やっぱりチョイとお高め。。。

実は、このRoundabout、店の外に看板がありません。知らない人は普通に素通りしてしまうでしょう。

三階建のビルですが、一階はタクシー会社か何かの事務所になっています。

レンタサイクルもあるので、それが目印になるかもしれません。

 

そして、このビルの二階奥に、Roundaboutがあります。

因みに三階はマクロビオティックカフェです。こちらのカフェはビルの2階へと続く階段の内側に看板があったりします。ので、これも目印になるかな?

 

更に、このRoundaboutには、昨年オープンした姉妹店がありまして。「Outbaund」というお店で、吉祥寺本町にあります。ショップカードはこの二店舗分が連結していますので、RoundaboutからそのままOutbaundへ行く、もしくはその逆も、地図が見やすくてよく考えられています。

Roundaboutとはまったくタイプが異なり、Outbaundは主に作家ものを取り扱っています。彫金アクセサリーや漆器、陶磁器、彫刻など。小さなアマチュアアーティストミュージアムといった雰囲気です。こちらの店舗の商品は、

Roundaboutよりもっと高いです笑

 

駅北を出てすぐ左側の小道は、吉祥寺の雑貨店・カフェがひしめく本町へと続く道。一歩足を踏み入れるごとに、新しい発見があります。

 

お茶漬け専門店があったり、アンティークショップがあったり、所ジョージさんも来た雑貨店があったり、テイクアウトメインの激安イタリアンレストランがあったり・・・

 

ちなみにこの激安イタリアン、一部を除き、一皿がワンコイン以下で食べられます。

しかも結構なボリュームです。2皿食べて満腹な上に千円札でお釣りが来て、しかもおいしい!!店主の方も面白くて、とってもアットホームなお店でした。そして、メニューの中に、イタリアンのはずなのに「なぜか、チャーハン」があります。「なぜか、」の部分も含めて料理名。自分で言っちゃってるところが・・・笑

夕食はこちらでした。

 

その後、しばらく時間があったので、同じ通り沿いにある雑貨屋2店に立ち寄りました。

まずは、知る人ぞ知る「Sage de cret」などのアパレルを扱っている、「toulouse」というお店。メインはアパレルで、壁一面が来店したお客さんの写真で埋め尽くされています。カウンター前には、イギリスでオーナーが買い付けてきた雑貨などが並んでいます。

オーナー自身は「雑貨は選択眼が無いから・・・」と謙遜されていましたが、いやいや、あの雑貨のチョイスは素晴らしいです。俺のアクセサリーメイキングの新境地が開拓できましたし。

しかもオーナーさんは自転車乗りとあって、もともと吉祥寺は自転車乗りの人が多いので自転車でお店を訪れる人も多く、お店の壁面の一角は自転車と一緒のお客さん写真で構成されていました。俺もちゃっかり、そのお仲間に加えさせていただきましたwこのブログ内の他のエントリーに自転車の写真を掲載していますので、その自転車と一緒に写っている写真が、このお店に飾られています。

 

実はこの当日、手帳にペンを止めるためのクリップを探していて、普通のクリップは嫌だったのでマネークリップを使おうと思い、本革の手帳に合わせて本革を使用したマネークリップを探していたのですが、toulouseでは売り切れてしまっていて、別店舗を紹介していただきました。そこが2つ目のお店、FreeDesignです。

 

こちらのお店はセレクトショップの雰囲気が強く、LOFTなどと似た感じの品ぞろえでした。雑貨ならどんなジャンルも揃うくらいのお店で、むろん本革のマネークリップもあっさり見つかりました。

 

本当は別の雑貨屋で見つけたアンティークのマネークリップ(所ジョージさんはこのアンティークのコレクターだそうです。)が欲しかったんだけど・・・ちょっと高かったのでこっちのお店で買うことにしました。

 

そこで当日は時間切れ。家族と合流するために、浦安に向かって吉祥寺から電車に乗る俺なのでした。

 

以上で、新宿 二子玉川経由 吉祥寺自転車旅の記録はおしまいです。

 

台風で連日雨続きですが、皆様お気をつけてお過ごしください。。。

 

それでは、夜も遅いので寝ます。おやすみなさい。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sora-junko (土曜日, 24 9月 2011 15:44)

    こんにちは。
    今日の静岡へのお散歩、いかがでした?(#^.^#)
    吉祥寺、私も好きです。
    Roundaboutとbase cafeも素敵ですね!
    独自のスタイルで、お店を展開している姿に感動と共感します。
    吉祥寺は雑貨屋やカフェの激戦地、強い気持ち(本気)の
    方達の底力を感じます。
    私も前へ前へと進みたい!たとえゆっくりでも。
    今日はお越し頂いてありがとうございました。
    お話させて頂いて嬉しかったです。

                        sora-junko

  • #2

    cirycle (日曜日, 25 9月 2011 22:26)

    >>sora-junkoさん
    コメントありがとうございます。俺も話せてうれしかったです。
    結局あの後、時間なくなっちゃって静岡には行かなかったんですよ~。
    基本ノープランの自転車散歩はそんなもんです笑